前の5件 | -

お知らせ [病気]

ようやく秋らしい気温になり、過ごしやすくなりました。

Windmillが通院に利用している電車、大雄山線の車両の色ですが、新色が登場。
なかなかさわやかな色です。

NEC_0017.jpg

老朽化した車両を少しづつ交換してるのでしょうか?

NEC_0016.jpg

世の中、少しづつ変化してます。

来週には、消費増税、普段の生活もすこし変化します。
朝ドラも明日が最終回。10月には新しいドラマがスタート。

違う目でみれば、世界的にも米中関係の大きなうねりの中で、韓国との関係も変化があるかも知れません。
日韓は、短期的に元に戻ることは無いと思ってます。
普通に考えれば、考えられないことばかり。
犯罪の疑いのある人を法務大臣に据えるなど普通の国とは思えません。北も、実の叔父や兄弟を殺害する主導者。ならずもの国家。最近の世論の変化も注視しなければ・・・・・

そんな中、Windmillでも変化の兆し。
一番身近なパートナー、カミさんの健康問題。今は、こちらを最優先しなければなりません。

しばらくの間、このブログをお休みします。
再開はいつになるか分かりませんが・・・・・・

NET環境から離れると言うことではありません。
むしろ逆で、息子にWindmillのベッド横にノートPCを設置してもらい、いちいち地下のPC部屋まで行かなくても済むようにしました。

NEC_0021.jpg

CIMG8602.jpg


ブログの一時休止のお知らせでした。


コメント(2) 

第14回全日本都道府県対抗少年剣道優勝大会 [孫]

このところ孫情報ばかりで申し訳ありません。
キンオタ情報も有るのですが・・・気持ちに余裕が無いので、もう暫く待ってくださいね。

娘からの孫情報。

先週の三連休、大阪の大会に出場した孫の様子が送られて来ました。
結果は、既にホームページで負けたことは知ってました。

>都道府県大会は、残念ながら、予選リーグ敗退でした。
>沖縄には5-0で勝ちましたが、岡山に0-4で敗退。

詳しい結果は、pdsファイルで掲載されてます。

http://osa-kendo.or.jp/syonen14/tournament/index.html

今年は、長崎県が優勝
相変わらず九州は剣道が強いです。昨年は福岡だったし・・・・・

IMG_8737.jpg


大会の結果は残念でしたが、強いところと対戦出来た事は、今後の鍛錬には大きな収穫だったでしょう。強豪チームの試合も観られて参考になったでしょう。

IMG_8741.jpg

7178d2b40.jpg

この様な大会に参加できるだけ幸せな事を家族全員で実感。

今回もまた、高校生の長男だけは自身の部活のために大阪には行けず・・・・

折角の大阪遠征、試合には負けたけど頑張ったご褒美にUSJに行ったようです。

Windmillはディズニーランドには行った事がありますが、ユニバーサル・スタジオには行った事がありません。
映画が好きなので、TDLよりUSJに興味はあるのですけど。

IMG_8837.jpg

IMG_8829.jpg

次男は、ミニオンが大好きで、コスプレして会場入り。(^.^)

IMG_8824.jpg

IMG_8835.jpg

ここは通天閣でしょうか?

IMG_8811.jpg

大阪遠征、大変だったでしょうが、大会も楽しんで息抜きも出来て良かったですね。

都道府県対抗少年剣道大会の会場は、毎年、大阪で開催されるそうです。
来年も頑張れば、またUSJに行ける?(^_^;)  

実は今週の三連休も千葉で大会が予定されてたそうですが、台風被害のため開催できずに中止となったそうです。
TV報道見ている限りでは、当然無理な状況だと思います。
千葉県が復旧されて、大会が開催される事を願ってます。

娘からの孫情報でした。


コメント(0) 

前撮り [孫]

最近、ちょっとバタバタしてブログのUPが後れ気味です。

今日は、孫の成長を祝う、七五三について。
実際は、11月に行われる行事ですが、写真だけ先に撮影するのを前撮りと言われてます。

間際になって写真を撮ろうとすると混みあってなかなか難しいようです。


今年5歳になるひーちゃん、3歳になるこーちゃんの兄弟。
既に写真をプロに撮って貰ったそうです。

泣いたり怒ったりわめいたりの幼少時代。
それでも、言葉や行動が少しづつ成長してます。写真に撮って以前と比べると一目瞭然。
「大きくなったなぁ!」と実感します。

先ずは、前撮り写真をご覧ください。

CIMG8601.jpg

CIMG8599.jpg

CIMG8598.jpg

バタバタしていた理由は、台風の影響。
大きな被害のあった千葉は大変ですね。未だに停電、断水で復旧の目途が立ってない状況は、本当に気の毒に思います。

Windmillでは、建物には被害は無く、停電、断水もありませんでした。
しかし、薪棚の簡易屋根が飛び、薪棚の一部が崩れました。
すでに1週間経ちますが、当日は、ものすごい風で、深夜3時まで眠れませんでした。
現在、Windmillの体力が落ちているので、復旧が思うように進んでいません。
少しの時間しか作業できないので、完全復旧にはもう少し時間がかかるでしょう。

今日、息子と一緒にカミさんの入院中の病院に見舞いに行き、その帰りにホームセンターに寄って、補修用の塩ビトタンや資材など買いに行ってもらいました。
体調とお天気と相談しながら、ボチボチ復旧しようと思います。

台風被害の話題に戻りますが、大きな被害があった千葉には、コーギーの関係者が居ます。
千葉の稲毛から四街道に引っ越したブリーダー。
Windmillのコーギーをドッグショーに出陳していた頃、ハンドラーとして、お願いしていた人です。

心配して電話したら、幸いなことに、台風の当日に数回停電しただけで、翌日には電気も水道も助かった地域だったようです。
ただ、道路の向こう側の一帯は、一週間後にやっと電気が通電したそうです。

同じ被害地域でも、差があったようです。

同じ千葉県でも、南部の山間地域では、まだまだ日にちはかかるとのニュース。
夏休みに孫たちが遊びに行った、マザー牧場の被害状況もニュースを観ました。

四街道のブリーダーに電話した時の話で、コーギーの話題になりました。ペットサロン・シェイキングテールズ

雑誌、コーギースタイルの出版が、年に2回が年に1回になったそうです。
10月発売予定の雑誌の撮影をしたそうです。被害がなかったので撮影できたそうです。
知り合いの、ブリーダー、ブロークンハウス・ミキのコーギーも参加して無事に撮影終了。

10月に出版されるでしょう。楽しみに待っています。


予期できない天災や病気、孫たちの成長も何が起こるかわかりません。
そんな中、無事に七五三という行事を迎えられそうだと言うことは喜ばしい事です。


コメント(0) 

上野動物園 2019 [孫]

先月、夏休みの間に、孫たちを上野動物園に連れて行ったようです。
共有画像にアップされてたので、載せます。

それほど混んでなかったのかも?

IMG_7731.jpg

IMG_7868.jpg

パンダも見られたそうです。

IMG_7884.jpg


大きな動物園ですから、色々な種類の哺乳類が見られたでしょう。

IMG_7836.jpg

往復、新幹線で行ったので、こーちゃんは大喜びだったようです。
乗った新幹線は、東海道新幹線でしたが、東北新幹線と山形新幹線の連結部分も見て嬉しがってるこーちゃん。

どうやら、こーちゃんを「鉄男」に育てる勢い!!(-_-;)

20190827_160532.jpg




コメント(0) 

9月になりました。 [孫]

夏休みは終わりましたが、まだムシムシと暑い日が続いています。

孫たちが、急遽里帰りしました。

剣道の全国大会があってお盆休み返上の強化練習もあり、試合に備えましたが、成績は別にして無事に大会が終わりました。(この大会のために、いつもの帰省が中止に)

この次の目標は、都道府県別の全国大会(9/15大阪)
中学生の女子2名+男子3名の変則チームに抜擢された孫娘。

CIMG8694.jpg

このチームの強化練習が、8/31日、9/01の二日間、隣町の総合体育館で行われました。
Windmillの家から車で15分もかかりません。
で、高1の長男を除いて、Windmillに一泊。緊急里帰りとなりました。

各地の代表チームが数校、強化練習に参加しました。
聞いた範囲では、神奈川、埼玉、静岡、滋賀、など6校くらい。

やはり練習もお互いに強いところと対戦して強化するのが目的なのですね。

午前中、少しだけ見学しましたが、全国大会に出場する子の父兄は、すごく熱心。
練習とはいえ、ビデオ片手に、子供の練習を見つめていました。

CIMG8691.jpg

この代表チームとは別に、中学校のチームでは、3年生が引退し、2年と1年の新チームが編成されたそうです。
レギュラーは、2年生が一人、4人が1年生になったそうです。
さっそく、新チームでの大会が埼玉であった様ですが、注目されるチームだそうです。

地元ローカルスポーツ新聞ですが、中学校の連覇、孫娘の記事が出ているのを見ました。
埼玉県大会の記事

CIMG8706-1.jpg

CIMG8706-2.jpg

たった一晩だけの滞在でしたが、従兄弟のひーちゃん、こーちゃんとも久振りのご対面。

仲良く遊んでました。

CIMG8698.jpg

CIMG8701.jpg

CIMG8696.jpg

こーちゃん、夕食後、おなかが一杯になると、遊び疲れから一瞬で爆睡。

CIMG8704.jpg

9月15日の大会に向けて、夏休み後も厳しい練習になる様ですが、頑張って欲しい物です。

ちなみに、小田原アリーナでの大会が11月にあるそうです。
その時に再度来るようなので、楽しみです。



コメント(0) 
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。