耳鼻科 [病気]

先週、Windmillは69歳の誕生日を迎えました。

69歳・・・・・・ちょっと感慨深い年齢です。
心臓の手術を受けてから4年、透析治療を受けてから2年弱。

NEC_0027.jpg

あちこち体調の変化があり、無理できない生活を強いられている現状ですが、もう少し生きていたいと思いもあります。
加齢によって体の部分的においても衰えるのは自然の流れ。

先日の脳のCTの検査結果が出ました。
いまのところ、異常は無いそうですが、いずれ認知症の症状が出るかも知れません。
それでも予備軍の兆候は見られます。

物忘れは激しいし、判断の時間もかかるようになってます。(-_-;)

眼科、歯科にも行かなければならない状況ですが、なかなか行けないでいます。
やはり運転免許を返上したのが大きいです。
タクシーを呼べば良いのですが・・・・・・・

さて、タイトルの耳鼻科の話です。

年寄りになると、耳が遠くなるという話はよく聞きます。
志村けんのコントで、じいさん、ばあさんの会話でもお笑いになってます。

実は、最近になって右耳の聞こえが悪くなってしまい、どうしたものか思案中でした。
クリニックで治療中、音楽をヘッドホンで聞く機会が多く、それで難聴になったのでは?

加齢が理由で、聴きにくくなったら仕方ないのですが、兎に角耳鼻科へ行くことにしました。
ニュースでは、若い人でも突発性難聴になる人も多いとか。
場合によっては、補聴器をつけなければ・・・・そんな事を考えたり。

診察の結果から言いますと・・・・
なんてことはありません。耳垢が溜まって鼓膜を覆っていたからでした。
耳の内部の画像を見せてもらいました。

簡単に耳掃除して、バキュームで垢を吸い出し治療は終了。時間にして3分。

終わった瞬間に、良く聞こえるようになりました。なんと笑い話のような事でした。
診察、治療することで、心配事は一気に吹き飛びました。

この歳になると、あっちもこっちもガタが来てますが、衰えは認めつつもなるべく長持ちするようにしたいと思います。


夏場の草刈りは、けっこう体力が要ります。
暑いし、心臓に負担がかかるので、除草剤が頼りです。しかも、免許返納でホームセンターにも行けないので、アマゾン用足し。

NEC_0023.jpg

69歳にして、生活環境はだいぶ変わってます。(-_-;)

先日、市の介護担当者に来てもらい、カミさんの申し込み手続きを済ませました。
通知が来て、要支援2との返事。
出来ることは、なるべくしますが、介護保険を払っているので、助けてもらえる部分はお願いしようと思います。

知らなかったのですが、担当者にお茶を出したら断られました。
ヘルパーさんたちは、お茶の一杯でも受け入れたら「クビ」になるそうで・・・・

そんな決まりがあるなんて知りませんでした。何事も経験しないと知らないことがありますね。
Windmill本人の介護申請は、まだしません。本調子ではありませんが、ヨイヨイながらも、まだ歩けるし、風呂もトイレも一人でできます。

2020年、70歳でオリンピックを観るまでは、なんとか頑張ろうと思います。


コメント(0) 

全中連 剣道大会 2019-大阪 [孫]

娘から、 第49回全国中学校剣道大会 大阪大会の画像が送られて来ました。

IMG_8618.jpg

最初に団体戦、翌日に個人戦が行われましたが、流石にく中学校が多く、成績は残念な結果に終わりました。
順当に強豪チームが勝ちあがったり、伏兵のチームの台頭もあり波乱の大会だったようです。
全国大会に出られるのは、ほんの一握りの選手達。

IMG_8621.jpg

結果は出なかったものの、良い経験と想い出は確実に出来た事と思います。
孫娘の個人成績は、一回戦は突破したものの・・・・・・

>写ってるのは個人戦で負けた相手。
>凄い大きい相手でした。試合内容は良かったようです。

IMG_8624.jpg

大いに大阪大会を楽しんだ事でしょう。
選手達の画像の表情でわかりますね。

IMG_8623.jpg

緊張する試合が終わって、夜の大阪の街に皆で出かけ、きっと美味しい物も楽しんだ事でしょう。

IMG_8619.jpg

年間の目標、全中連 剣道大会も無事に終わり、これで、3年生は引退。
新チームでの試合が始まります。

しかし、来月には、まだ3年生が参加する大会がある様です。

都道府県の選抜大会 令和元年9月15日

「全日本都道府県対抗少年剣道優勝大会」のURL

http://osa-kendo.or.jp/syonen14/index.html

この大会にも孫が選ばれて、出場します。

出場選手のリストを見ると、殆ど2.3年生で一年生は2.3人。
実に誇らしいぃ・・・・・(^.^)

ちなみに会場は、また大阪だそうです。


コメント(0) 

ロク君とひまわり [近況のお便り]

場所は明記してませんでしたが、ひまわりで有名な、座間市でしょう。

DSC_6336.jpg

DSC_6374.jpg

猫のクロちゃんは家でお留守番。

>例年なら8月末が見頃になるエリアも
>うなだれた感じになっていました。

異常気象のせいで、植物の成長具合も変化してるのでしょう。


かぶりもののロク君の顔、良く見ると男前。(^.^)

DSC_6343.jpg

動画





そろそろ暑い夏が終わりますね。

我が家のワンたちも、そろそろ外に出られますねぇ~。
コメント(0) 

Windmillのお盆休み [病気]

普段と変わらず、治療に専念。一日おきの通院でした。
看護師さんたちも、患者に合わせて出勤。交代での休暇。

そのお盆休みも終わりですね。
Uターンラッシュも台風の影響で大変だったでしょう。

Windmillは、透析治療の合間に各検査の予定も組まれて忙しかったです。
娘家族の帰省の予定が変わったので、検査予定をこの時期に申し込みました。

心臓とお腹のCT。心臓の超音波検査など。これは、今月初めに済ませましたが・・・


16日の頭部(脳)のCT検査に行くのに前日タクシーを予約しようとしたら、ダメでした。
脳軟化症、認知症の疑いが出てきたのか?(^_^;)

検査の予約は朝9時でしたが、タクシー予約一杯で無理との事。
いつもはカミさんに送ってもらったのですが、今は運転を控えているので、病院に事情を説明し時間を変更して貰いました。

検査が午後3時に変更になったのですが、いつもは激混の病院ですがガラガラでした。

検査も、会計スムーズに終わり、驚きました。
患者さんもわざわざこの時期に予約を入れないのですね。
老齢の患者さんたち、お盆は家族と過ごしたいから・・・・当たり前ですね。

また、タクシーの運転手さんも休みで実車の稼働が少なかったのかも知れません。

今年は、孫たちの帰省がなくて寂しく思っていました。

孫たちの帰省が中止になった理由が県大会の成績良かったので各大会の出場が増えたからです。


関東大会が終わっても練習に試合にと、猛暑の中、全国大会に向けて準備・調整しています。


『令和元年度 修徳杯争奪中学校剣道大会』

IMG_8483-2.jpg

決勝で千葉1位のチームに敗れ、準優勝でした。
ベスト4は各県の優勝校で、全中前に良い経験が出来ました。
1位が千葉、2位が埼玉、3位が神奈川と京都…

大会はいよいいよ一週間を切りました。

全中連大会は、2019年8月21日(水)~8月23日(金) 大阪

大会組み合わせが発表になりました。

女子団体  PDFファイル。

https://zenchu-osaka-kendo.net/dl/twleague.pdf

女子個人

https://zenchu-osaka-kendo.net/dl/kwtmt.pdf

予選リーグは、強豪九州勢と。
しかも、九州チャンピオンとの対戦予定。ここで勝たないと決勝トーナメントに進めません。
勝てないまでも、良い試合をして欲しいですね。


怪我が無く、ベストコンディションで試合が出来る事を楽しみにしています。

検査の結果、Windmillも大きな異常が無く、遠くから応援できます。

今後の検査は、午前中ではなく午後に予約します。空いてて良い。(^.^)




コメント(0) 

DVD化が楽しみな作品 [映画 DVD]

エンタメニュースを観ると、観たい映画が続々と出ています。
DVD化が近い作品では、ディズニー作品

ダンボライオンキング、の他にアラジン
https://www.disney.co.jp/movie/aladdin.html




ワンがテーマの映画では・・・・
今回も音楽が良さそう。

僕のワンダフル・ジャーニー   劇場公開日 2019年9月13日

https://boku-wonderful.jp/

僕のワンダフルライフの続編




ペット2

ペットの続編  劇場公開日 2019年7月26日



エルトン・ジョンは嫌いだが、一応、音楽の映画なので観るつもり。

ロケットマン

主演のタロン・エジャトンは、キングスマン: ゴールデン・サークルで頑張っていましたね。




グリーンブック
2019年10月2日(水)リリース





ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド

久々のタランティーノ監督作品。
キャストも良さそう。ダコタ・ファニングの成長ぶりも観たい。



映画は、本当に楽しみです。

コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。