孫たちの成長 [孫]

明日から10連休。
子供にとって、学校や幼稚園が休みなので嬉しいでしょうが、大変なのは親。
連休が終わった後の生活のリズムを取り戻すのも大変ですね。

今日は、生憎の雨ですが晴れた日の鯉のぼり。

IMG_7224.jpg

ベランダ用の小型鯉のぼりですが、青い空を泳ぐ姿は、子供の成長を期待させてくれます。
徐々に弱っているジジババを尻目に、孫たちは元気一杯。
知らない間に、ドンドン生長しています。新しい言葉など耳にすると思わず頬が緩みます。

今年から中学生になった、孫娘。
相変わらず頑張っているようです。


第135回行田市春季剣道大会

5699751.jpg

中学生女子の部 準優勝

5726.jpg

弟も剣道を頑張っているようですが、まだ小学2年生。
大会は少なく、まだ出番は無いですが、休まず練習しているそうです。

ひーちゃん、こーちゃんは、両親にあちこち連れて行ってもらってます。
先月は、九州の熊本から別府へ。
飛行機、レンタカーなど上手に利用して楽しんで来たようです。
二人とも、動物と電車が好きなので、色々と行くところは有るんですね。

IMG_6905.jpg

20190317_121003.jpg

IMG_6984.jpg

IMG_7092.jpg

地元の自動車学校が開催したイベント。
無料で参加できたそうです。
警察、自衛隊、バス会社、ほかの企業も協賛してのイベントは賑やかだったそうです。

IMG_7174.jpg

IMG_7131.jpg

IMG_7214.jpg

近年、若者の自動車離れの影響か?
ドライビングスクールも感謝祭などのイベントが必要なのでしょう。
将来の受講生=子供を意識しています。

制服も借りられたそうです。実に楽しそう。

IMG_7198.jpg

IMG_7172.jpg

今の時代、子は宝。
「幼児教育無償化」が10月とか云われてますが、親にとって助かるでしょう。
来年は、弟のこーちゃんも年少なので、2人分の無償。

これまで通り、元気に育ってもらいたいです。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。