第14回全日本都道府県対抗少年剣道優勝大会 [孫]

このところ孫情報ばかりで申し訳ありません。
キンオタ情報も有るのですが・・・気持ちに余裕が無いので、もう暫く待ってくださいね。

娘からの孫情報。

先週の三連休、大阪の大会に出場した孫の様子が送られて来ました。
結果は、既にホームページで負けたことは知ってました。

>都道府県大会は、残念ながら、予選リーグ敗退でした。
>沖縄には5-0で勝ちましたが、岡山に0-4で敗退。

詳しい結果は、pdsファイルで掲載されてます。

http://osa-kendo.or.jp/syonen14/tournament/index.html

今年は、長崎県が優勝
相変わらず九州は剣道が強いです。昨年は福岡だったし・・・・・

IMG_8737.jpg


大会の結果は残念でしたが、強いところと対戦出来た事は、今後の鍛錬には大きな収穫だったでしょう。強豪チームの試合も観られて参考になったでしょう。

IMG_8741.jpg

7178d2b40.jpg

この様な大会に参加できるだけ幸せな事を家族全員で実感。

今回もまた、高校生の長男だけは自身の部活のために大阪には行けず・・・・

折角の大阪遠征、試合には負けたけど頑張ったご褒美にUSJに行ったようです。

Windmillはディズニーランドには行った事がありますが、ユニバーサル・スタジオには行った事がありません。
映画が好きなので、TDLよりUSJに興味はあるのですけど。

IMG_8837.jpg

IMG_8829.jpg

次男は、ミニオンが大好きで、コスプレして会場入り。(^.^)

IMG_8824.jpg

IMG_8835.jpg

ここは通天閣でしょうか?

IMG_8811.jpg

大阪遠征、大変だったでしょうが、大会も楽しんで息抜きも出来て良かったですね。

都道府県対抗少年剣道大会の会場は、毎年、大阪で開催されるそうです。
来年も頑張れば、またUSJに行ける?(^_^;)  

実は今週の三連休も千葉で大会が予定されてたそうですが、台風被害のため開催できずに中止となったそうです。
TV報道見ている限りでは、当然無理な状況だと思います。
千葉県が復旧されて、大会が開催される事を願ってます。

娘からの孫情報でした。


コメント(0) 

前撮り [孫]

最近、ちょっとバタバタしてブログのUPが後れ気味です。

今日は、孫の成長を祝う、七五三について。
実際は、11月に行われる行事ですが、写真だけ先に撮影するのを前撮りと言われてます。

間際になって写真を撮ろうとすると混みあってなかなか難しいようです。


今年5歳になるひーちゃん、3歳になるこーちゃんの兄弟。
既に写真をプロに撮って貰ったそうです。

泣いたり怒ったりわめいたりの幼少時代。
それでも、言葉や行動が少しづつ成長してます。写真に撮って以前と比べると一目瞭然。
「大きくなったなぁ!」と実感します。

先ずは、前撮り写真をご覧ください。

CIMG8601.jpg

CIMG8599.jpg

CIMG8598.jpg

バタバタしていた理由は、台風の影響。
大きな被害のあった千葉は大変ですね。未だに停電、断水で復旧の目途が立ってない状況は、本当に気の毒に思います。

Windmillでは、建物には被害は無く、停電、断水もありませんでした。
しかし、薪棚の簡易屋根が飛び、薪棚の一部が崩れました。
すでに1週間経ちますが、当日は、ものすごい風で、深夜3時まで眠れませんでした。
現在、Windmillの体力が落ちているので、復旧が思うように進んでいません。
少しの時間しか作業できないので、完全復旧にはもう少し時間がかかるでしょう。

今日、息子と一緒にカミさんの入院中の病院に見舞いに行き、その帰りにホームセンターに寄って、補修用の塩ビトタンや資材など買いに行ってもらいました。
体調とお天気と相談しながら、ボチボチ復旧しようと思います。

台風被害の話題に戻りますが、大きな被害があった千葉には、コーギーの関係者が居ます。
千葉の稲毛から四街道に引っ越したブリーダー。
Windmillのコーギーをドッグショーに出陳していた頃、ハンドラーとして、お願いしていた人です。

心配して電話したら、幸いなことに、台風の当日に数回停電しただけで、翌日には電気も水道も助かった地域だったようです。
ただ、道路の向こう側の一帯は、一週間後にやっと電気が通電したそうです。

同じ被害地域でも、差があったようです。

同じ千葉県でも、南部の山間地域では、まだまだ日にちはかかるとのニュース。
夏休みに孫たちが遊びに行った、マザー牧場の被害状況もニュースを観ました。

四街道のブリーダーに電話した時の話で、コーギーの話題になりました。ペットサロン・シェイキングテールズ

雑誌、コーギースタイルの出版が、年に2回が年に1回になったそうです。
10月発売予定の雑誌の撮影をしたそうです。被害がなかったので撮影できたそうです。
知り合いの、ブリーダー、ブロークンハウス・ミキのコーギーも参加して無事に撮影終了。

10月に出版されるでしょう。楽しみに待っています。


予期できない天災や病気、孫たちの成長も何が起こるかわかりません。
そんな中、無事に七五三という行事を迎えられそうだと言うことは喜ばしい事です。


コメント(0) 

上野動物園 2019 [孫]

先月、夏休みの間に、孫たちを上野動物園に連れて行ったようです。
共有画像にアップされてたので、載せます。

それほど混んでなかったのかも?

IMG_7731.jpg

IMG_7868.jpg

パンダも見られたそうです。

IMG_7884.jpg


大きな動物園ですから、色々な種類の哺乳類が見られたでしょう。

IMG_7836.jpg

往復、新幹線で行ったので、こーちゃんは大喜びだったようです。
乗った新幹線は、東海道新幹線でしたが、東北新幹線と山形新幹線の連結部分も見て嬉しがってるこーちゃん。

どうやら、こーちゃんを「鉄男」に育てる勢い!!(-_-;)

20190827_160532.jpg




コメント(0) 

9月になりました。 [孫]

夏休みは終わりましたが、まだムシムシと暑い日が続いています。

孫たちが、急遽里帰りしました。

剣道の全国大会があってお盆休み返上の強化練習もあり、試合に備えましたが、成績は別にして無事に大会が終わりました。(この大会のために、いつもの帰省が中止に)

この次の目標は、都道府県別の全国大会(9/15大阪)
中学生の女子2名+男子3名の変則チームに抜擢された孫娘。

CIMG8694.jpg

このチームの強化練習が、8/31日、9/01の二日間、隣町の総合体育館で行われました。
Windmillの家から車で15分もかかりません。
で、高1の長男を除いて、Windmillに一泊。緊急里帰りとなりました。

各地の代表チームが数校、強化練習に参加しました。
聞いた範囲では、神奈川、埼玉、静岡、滋賀、など6校くらい。

やはり練習もお互いに強いところと対戦して強化するのが目的なのですね。

午前中、少しだけ見学しましたが、全国大会に出場する子の父兄は、すごく熱心。
練習とはいえ、ビデオ片手に、子供の練習を見つめていました。

CIMG8691.jpg

この代表チームとは別に、中学校のチームでは、3年生が引退し、2年と1年の新チームが編成されたそうです。
レギュラーは、2年生が一人、4人が1年生になったそうです。
さっそく、新チームでの大会が埼玉であった様ですが、注目されるチームだそうです。

地元ローカルスポーツ新聞ですが、中学校の連覇、孫娘の記事が出ているのを見ました。
埼玉県大会の記事

CIMG8706-1.jpg

CIMG8706-2.jpg

たった一晩だけの滞在でしたが、従兄弟のひーちゃん、こーちゃんとも久振りのご対面。

仲良く遊んでました。

CIMG8698.jpg

CIMG8701.jpg

CIMG8696.jpg

こーちゃん、夕食後、おなかが一杯になると、遊び疲れから一瞬で爆睡。

CIMG8704.jpg

9月15日の大会に向けて、夏休み後も厳しい練習になる様ですが、頑張って欲しい物です。

ちなみに、小田原アリーナでの大会が11月にあるそうです。
その時に再度来るようなので、楽しみです。



コメント(0) 

全中連 剣道大会 2019-大阪 [孫]

娘から、 第49回全国中学校剣道大会 大阪大会の画像が送られて来ました。

IMG_8618.jpg

最初に団体戦、翌日に個人戦が行われましたが、流石にく中学校が多く、成績は残念な結果に終わりました。
順当に強豪チームが勝ちあがったり、伏兵のチームの台頭もあり波乱の大会だったようです。
全国大会に出られるのは、ほんの一握りの選手達。

IMG_8621.jpg

結果は出なかったものの、良い経験と想い出は確実に出来た事と思います。
孫娘の個人成績は、一回戦は突破したものの・・・・・・

>写ってるのは個人戦で負けた相手。
>凄い大きい相手でした。試合内容は良かったようです。

IMG_8624.jpg

大いに大阪大会を楽しんだ事でしょう。
選手達の画像の表情でわかりますね。

IMG_8623.jpg

緊張する試合が終わって、夜の大阪の街に皆で出かけ、きっと美味しい物も楽しんだ事でしょう。

IMG_8619.jpg

年間の目標、全中連 剣道大会も無事に終わり、これで、3年生は引退。
新チームでの試合が始まります。

しかし、来月には、まだ3年生が参加する大会がある様です。

都道府県の選抜大会 令和元年9月15日

「全日本都道府県対抗少年剣道優勝大会」のURL

http://osa-kendo.or.jp/syonen14/index.html

この大会にも孫が選ばれて、出場します。

出場選手のリストを見ると、殆ど2.3年生で一年生は2.3人。
実に誇らしいぃ・・・・・(^.^)

ちなみに会場は、また大阪だそうです。


コメント(0) 

お盆休み 2019 [孫]

連日の猛暑ですが、終末には台風10号の影響がありそうです。
台風情報に注意して、お盆休みをお過ごし下さい。

Windmillはお盆に関係なく、治療に専念します。
この時期、暑くて外仕事が出来ません。薪置き場など草がボウボウですが、涼しくなるまで放置。
無理して体調を崩すわけには行かないので・・・・(^_^;)

まぁ、草ボウボウでも、人に迷惑をかける訳でもないので良いのです。
自分の身体の方が大事ですからね。

さて、孫娘の関東大会も無事に終わったようです。
成績はもう1つでしたが、良い経験になったようです。

2019関東大会 千葉ポートアリーナ

IMG_8443.jpg

IMG_8434.jpg

残念ながら、今年の帰省は無理と言う事です。お盆明けに大阪で開催される全国大会に向けて練習中。

全国中学校体育大会(全中)2019 剣道

https://zenchu-osaka-kendo.net/

もしかしたら、月末に里帰り出来るかも?との事なので楽しみにしています。



暑い毎日ですが、ひーちゃん、こーちゃんは、楽しそうな夏休みです。

自宅のプールで涼んでます。
噴水になるすべり台は、以前、仔犬の撮影で貰ったものです。
仔犬を動画でとる為に、ゴローパパさんが買って持ってきた滑り台。

20190729_154813.jpg

20190729_154648.jpg

お陰さまで、ひーちゃんもこーちゃんも大いに利用させてもらってます。

自宅のベランダなので、素っ裸で満面の笑み。
ウォータースライダーの様に、水が作用して、涼しくすべりが良いので、実に楽しそうです。


他にも、アチコチへ出かけて、夏休みを満喫中。

20190802_145845.jpg

20190803_111906.jpg

20190807_162042.jpg

ジジババはナカナカ一緒に出かけられませんが、様子は画像を共有しているので知る事が出来ます。

夏の富士山

IMG_7586.jpg



コメント(0) 

梅雨明け 2019 [孫]

本日、Windmill地方もようやく梅雨明け宣言です。

さっそく猛暑の洗礼を受けてます。
朝からエアコンがフル回転。天気予報だと、以後10日くらいは雨のマークがありません。

先週、息子家族は、千葉に行ったようです。
鴨川のシーワールド、マザー牧場あたり車で。


Windmillも大昔、子供を連れて、フラミンゴを見に行川アイランドや鴨川に行ったことがあります。


当時は、アクアラインや高速道路が無かったので、横須賀の久里浜から千葉の金谷へフェーリーで渡り、千葉の山道を走って鴨川へ走った記憶があります。

今は、道路網が良くなったので、鴨川にも楽に行けるでしょう。

アクアラインの海ほたる。

名称未設定 3.jpg

名称未設定 2.jpg

行った当日は、あまりお天気が良くなかったようですが、なんとか楽しめたそうです。

鴨川シーワールドの目玉は、シャチでしょう。

IMG_7528.jpg

シャチのショーでシャチの尾びれで海水を浴びて、ビショビショにされて・・・・・・

マザー牧場も、開設当初に行きましたが、画像を見ると、設備が増えて改良されてます。

IMG_7561.jpg

名称未設定 4.jpg

IMG_7480.jpg


横須賀から千葉に、大きな橋が出来て車で直通になれば、千葉の南部が開発されるでしょうね。

今月、ひーちゃんが5歳の誕生日。

子供は、ケーキーをみると、本当に嬉しそうな顔をしますね。

名称未設定 1.jpg


コメント(0) 

快挙の朗報 [孫]

高校野球の地区予選やら、インターハイ、各地で夏休みのスポーツが盛んです。

孫の試合結果の知らせに驚きと大興奮しました。



埼玉県中体連剣道専門部に、試合結果が出てます。
孫が所属している中学校の成績は、なんと、なんと優勝です。

IMG_8343.jpg

26日の団体戦で優勝。今月初めの地区予選で優勝し、出場資格を得て県大会に臨みましたが、大接戦の後、見事な優勝を飾りました。

優勝チームは、1チームだけ全国大会へ行けます。

孫は、まだ1年生ですが、運よくレギュラーに抜擢され、それなりに頑張っているようです。
中学校の部活練習が終わってから、所属道場での練習もこなし、家に帰るとグッタリの様でしたが、精神面も強くなり日々稽古の成果が実を結びました。

IMG_8362.jpg

そして、個人戦でも地区予選では、準優勝で県大会の出場資格を得て対戦。

なんと、奇跡的にトーナメントを勝ち上がり、優勝してしまいました。
すごいの一言。

IMG_8381.jpg

ベスト・エイトに入れば上出来と思ってましたが、優勝とは恐れ入りました。

組み合わせに恵まれたか?一年生と言う事で、対戦相手が油断したか?

ともあれ、県大会での優勝は、快挙の一言。あっぱれ!自分の孫ながら褒めてあげたいです。

カミさんもすごく喜んでました。でも、こんなに早く優勝しちゃうと、あとは落ちるだけだねぇ~・・・と、本人が病気を抱えてるとネガティブに考え、心配してしまうのです。

でも、Windmillはポジティブに考えます。
勝負は時の運もあるし、先のことは分かりません。ひとつ階段が登れたからには、もう1つ。
一度勝たない事には、二連覇はありません。そのチャンスがあると考えれば、今後の練習も耐えられるでしょう。

夢は、三連覇! なんて、そんなに甘くはありませんが、可能性は0では無いので、頑張って欲しいです。
県大会の1位と2位は、全国大会へ出られるそうです。ベスト4は、関東大会への出場権が得られます。

孫は、団体戦の全国大会と個人戦の全国大会、関東大会に出られることになり、お盆休みの帰省はでき無い事に。合宿やら練習、遠征などで、スケジュール的に無理になりました。
帰省なんかいつでも出来ます。今は、思いっきり大きな大会を楽しんで欲しいと思います。


指導者、チームメイト、家族の応援、協力によって得られた結果と自覚して、皆に感謝しながら夏休みの大会を頑張って欲しいです。

ともあれ、今回の試合結果には、驚かされました




コメント(2) 

二週連続で優勝 [孫]

先週、小学1、2年生の部で優勝した孫。

この3連休の試合でも好成績

◉令和元年度夏期錬成会・越谷市優勝胴大会

令和元年7月15日

  優勝  小学生低学年の部

671-2.jpg

ご褒美のアメが効いたのかも?
もうすぐ夏休みですが、元気に過ごして欲しいです。

ジジババも治療や検査や通院で忙しいけど、こういう朗報が楽しみです。(^.^)

コメント(0) 

子孫 [孫]

連休の中日

あいにくのお天気ですが、Windmillの孫たち、今日も剣道の試合でしょう。
小学2年の次男、先週の試合で優勝したそうです。小学1.2年生の部

IMG_82672.jpg

市の大会で規模は小さいですが、それでも立派です。

隣の子は、3年生の部の優勝者。
この時期の1学年の違いは、体格がずいぶんと違いますね。

本人も嬉しかったでしょうが、頑張ったご褒美に、こんなのを買わされたようです。

飴と鞭を使い分けるのも親は大変です。

買わされたのは、これ。
まだ小学生ってのが笑えます。

61tav51DV6L._SY355_.jpg

連休明けには、また嬉しいニュースが入る事を期待しています。

さて、最近、韓国との関係が不穏です。

Windmillも韓国とは多少関りがあります。
昔、韓国にも数回旅行に行きましたし、コーギーの事で韓国人の女性と知り合い、Windmill犬舎の子犬も輸出したことがあります。
知り合いとは、当時、韓国の大学生でしたが、コーギーのブリーディングするためにWindmillに来て、種雄として子犬2頭を連れて帰りました。その人は、日本語も英語も話せたので、困りませんでした。

オスのKAZE。

NEC_0016.jpg

子犬の名前を、日本語のカゼ(風)とフシャ(風車)と名付けました。2頭ともに既に亡くなりましたが、カゼやフシャの子孫は、どこかで生きているでしょう。

ちなみに、Windmillの今は亡きコービーの子です。

その子孫が、ロシアに渡り、ロシアチャンピオンになったとの連絡があったり。
その知り合いとは、今でも、とても友好的な関係は続いています。

バラ友の娘さんのお婿さんが、韓国人だったり、多少は韓国つながりはあります。

Windmill本人は、特別韓国の知人とはトラブルはありませんが、今、大変なことになりそうです。
日本と韓国との問題だけでなく、国際的な大きな問題で、下手をすると、日本×韓国=断交
日本のマスコミは、正確な報道をしてほしいものです。


政治には、あまり興味はありませんが、昨年から雲行きが怪しくなってから、NETで色々調べています。

残念ながら、国内のTVニュースは、半分偏向報道で正しく伝えられていません。
以前からずっと問題になっていたのですが、やっと最近になって報道し始めました。しかもまだ偏向報道が・・・・・

なので、ちょっと過激ですが・・・・・・

動画に柴犬の日本犬を使って、プロの評論家、ジャーナリストではないユーチューバーの動画が、面白いので毎日観ています。



最近は、簡単に動画が作れるので、たくさんのユーチューバが出現しています。
タイトルのサムネイルも注目を浴びるのが目につきます。
過激なタイトル+画像
政治家の写真、バシバシ使われています。しかもコラージュ付き。(^▽^)/

サムネイルの一覧などご覧ください。

https://www.youtube.com/channel/UCgobpOvh4Xi8NzoXliufikA/videos

Windmillが一番最初に犬を飼ったのは、娘が小学生の頃、柴犬を飼いました。自分で世話をすると言ったので許可したのですが、学業や部活動なので忙しくなり、結局、Windmillが面倒をことに。
そして、その頃にシベリアンハスキーに興味を持ち、ドッグショーの世界へ。体力が衰えてきたので、中型犬のコーギーに犬種変更。動画の日本犬は、最初に飼ったハチに顔が似ています。

今後、きっと激しく時代は変わるかもしれませんが、情報は、なるべく自分で確認できるようにしたいと思います。

コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。