耳鼻科 [病気]

先週、Windmillは69歳の誕生日を迎えました。

69歳・・・・・・ちょっと感慨深い年齢です。
心臓の手術を受けてから4年、透析治療を受けてから2年弱。

NEC_0027.jpg

あちこち体調の変化があり、無理できない生活を強いられている現状ですが、もう少し生きていたいと思いもあります。
加齢によって体の部分的においても衰えるのは自然の流れ。

先日の脳のCTの検査結果が出ました。
いまのところ、異常は無いそうですが、いずれ認知症の症状が出るかも知れません。
それでも予備軍の兆候は見られます。

物忘れは激しいし、判断の時間もかかるようになってます。(-_-;)

眼科、歯科にも行かなければならない状況ですが、なかなか行けないでいます。
やはり運転免許を返上したのが大きいです。
タクシーを呼べば良いのですが・・・・・・・

さて、タイトルの耳鼻科の話です。

年寄りになると、耳が遠くなるという話はよく聞きます。
志村けんのコントで、じいさん、ばあさんの会話でもお笑いになってます。

実は、最近になって右耳の聞こえが悪くなってしまい、どうしたものか思案中でした。
クリニックで治療中、音楽をヘッドホンで聞く機会が多く、それで難聴になったのでは?

加齢が理由で、聴きにくくなったら仕方ないのですが、兎に角耳鼻科へ行くことにしました。
ニュースでは、若い人でも突発性難聴になる人も多いとか。
場合によっては、補聴器をつけなければ・・・・そんな事を考えたり。

診察の結果から言いますと・・・・
なんてことはありません。耳垢が溜まって鼓膜を覆っていたからでした。
耳の内部の画像を見せてもらいました。

簡単に耳掃除して、バキュームで垢を吸い出し治療は終了。時間にして3分。

終わった瞬間に、良く聞こえるようになりました。なんと笑い話のような事でした。
診察、治療することで、心配事は一気に吹き飛びました。

この歳になると、あっちもこっちもガタが来てますが、衰えは認めつつもなるべく長持ちするようにしたいと思います。


夏場の草刈りは、けっこう体力が要ります。
暑いし、心臓に負担がかかるので、除草剤が頼りです。しかも、免許返納でホームセンターにも行けないので、アマゾン用足し。

NEC_0023.jpg

69歳にして、生活環境はだいぶ変わってます。(-_-;)

先日、市の介護担当者に来てもらい、カミさんの申し込み手続きを済ませました。
通知が来て、要支援2との返事。
出来ることは、なるべくしますが、介護保険を払っているので、助けてもらえる部分はお願いしようと思います。

知らなかったのですが、担当者にお茶を出したら断られました。
ヘルパーさんたちは、お茶の一杯でも受け入れたら「クビ」になるそうで・・・・

そんな決まりがあるなんて知りませんでした。何事も経験しないと知らないことがありますね。
Windmill本人の介護申請は、まだしません。本調子ではありませんが、ヨイヨイながらも、まだ歩けるし、風呂もトイレも一人でできます。

2020年、70歳でオリンピックを観るまでは、なんとか頑張ろうと思います。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。